不安定オオカミの世界

不安定で不思議な世界にようこそ

ホラー映画「OLD」の甘口レビュー(ネタバレ注意)

 

 最近、話題になっていたホラー映画「OLD」を観ました。

youtu.be

 割とネタバレが多い予告なので、「これからOLDを観るぞ」って決めてる方はあまり予告を観ない方がいいと思います!

 

 監督はM.ナイト・シャマラン監督。代表作は「シックス・センス

 シャマラン監督は非常にファンが多いみたいですね。

 伏線を巧みに操る方だとききました。

 

 ぶっちゃけてしまうと、そんなに怖くないです。

 というよりも全然怖くなかったですね。

 個人的には少し物足りなさを感じてしまいました。

 ホラーというよりはちょっと怖いファンタジーかな~?ぐらいの感覚です。

 ちょっと設定に説得力が欠ける気もしました。

 

 何も無駄なシーンがないと言っていいほどの伏線が素晴らしかったです。

 暗号に関してはもっと早く解いてほしかったなというのはありますが。

 醜い部分もありますが、「人間っていいな。家族っていいな」と思える作品です。特に終盤の家族で寄り添うシーンや、歳をとってしまった姉弟ふたりが砂遊びするシーンは涙が止まりませんでした。

 辛いことはあると思うんですが、人生っていいものなのかもしれませんね。

 

 この作品は治験なんかを皮肉にしているみたいですね。

 医療の発展には何らかの犠牲が伴ってきました。

 仕方ないことかもしれませんが、医療に携わる人間はこのことを忘れてはならない。

 

 少し関係ない話になりますが、医療系の大学の入学試験での面接で

 「動物実験に関してどう思うか?」

 ときかれたことがあります。

 受験業界では動物実験に異論を唱えるような答えをしてはいけないと徹底的に教えます。大学が行っていることを否定してしまっては合格が遠くなりますからね。

 僕は「動物実験は必要なことだと思うが、いつか動物への治療に人間の医療の世界も貢献してほしい」と答えたような気がします。こんな答え、予備校の模擬面接では訂正するように言われると思います。

 試験官に笑われたような気がします。「こんな意見は初めてきいた」と。

 当時、動物の命ももっと大切に考えて欲しいなと思いました。

 

 動物実験と治験は違うとは思いますが、命を救うために命を犠牲にするのはなんか悲しいですね。せめて犠牲になった命に少しでも思いを馳せていきたいと思います。

 

 弟(トレントくん)を演じるのはアレックス・ウルフさんという俳優さん。

 どっかで見たことあるな~と思ったら「ヘレディタリー継承」のピーターくんでした。演技が上手くて、ホラー映画にご縁があるのかな?

 

youtu.be

 

 

 映画「OLD」

 ☆は3.5ぐらいでしょうか。

 ツッコミどころもある映画なので、気にならない方におススメしたいです!

https://amzn.to/3yjn2s3