不安定オオカミの世界

不安定で不思議な世界にようこそ

ホラー映画「OLD」2回目の視聴(ネタバレあり)

 

 

youtu.be

 

 OLDの2回目を観ました。

 2回観てどうかなる映画ではないんですが、個人的に2回目観てもよかったな~と思える作品でしたね。

 

 2回目なのでチャーリー以外の登場人物一人ひとりにより深く感情を移入して観ることができました。一人ひとり愛おしくてたまらない。結末を知ってるからこそ、困難に打勝とうとする大人たち、そして子供たちがかっこよく思えました。

 

 シャマラン監督のインタビューに目を通すと、人間の再生をテーマともしてあり、自身が年老いた両親に対する思いなんかも感じられます。

 

 少数の人を犠牲にしてより多くの人々を助けることについての是非は、簡単にされるべきではないと思っています。

 最後の結末により、この製薬会社は多くの命を助けることができなくなってしまいました。倫理に反することはしてはいけません。しかし、倫理に従うのでも、多くの犠牲が出てしまうことを考えさせられました。

 製薬会社のやったことは許されることではありませんでしたが、製薬会社の人々が逮捕されたことによって助からない命も出てきてしまうでしょう。

 

 研究などで、人を救っていくのは難しい道なのでしょう。

 

 

 この映画を観ると、「自分の命を精一杯有効活用すること」つまり「一生懸命生きること」を考えてしまいます。ゆっくりとですが、ちゃんと日々そのことを意識して過ごしたいと思いました。